もと引っ越し業界人が 引っ越し業者選びのコツを伝授!

引っ越し一括見積サービスの利用上の注意点

      2016/12/03

引っ越し一括見積サービスを利用して業者選びをしている方も多くいらっしゃると思いますが、相場観が分かったり最低見積価格を基準にして価格交渉ができるので、利用者にとってはメリットだらけのような気がします。

しかし、これから利用しようと検討されている方は、一部の利用者の中には少なからずトラブルが発生したケースがありますので、以下のような点に気をつけてサービスを利用するようにして下さい。

 

業者から電話対応

まず気を付けるべき点は「迷惑電話並にかかってくる引っ越し業者からの電話攻撃」です。

一括見積サービスで必要事項の入力が終わり見積依頼のボタンを押すと、その情報は登録している引っ越し業者に届くようになっています。

おそらく、早ければ30分もしないうちにいずれかの業者からかかってくるのではないでしょうか。

そして、数時間のうちにあなたの携帯電話の着信履歴は、複数の引っ越し業者の電話番号で埋まってしまうことに…

バイブにしていたとしても鳴り止むことなくかかり続けてきたら、たまったもんじゃありません。

 

一括見積サービスの中には、電話をかけてもよい時間帯を指定する入力欄を設けているものもありますが、あまり期待しない方がいいでしょう。

業者からすれば、指定された時間を待っている間に他社が連絡をして、その業者と交渉を進めてしまうリスクを考えたら、いち早く電話をかけて話をしなければ!という恐怖心と戦っています。

私たち利用者は、まずは携帯電話の着信音をミュートにし、バイブ機能を外して、引っ越し業者との交渉が済むまで友人や知人、仕事関係の方で着信があった場合は折り返して対応するようにしましょう。

 

仮見積金額と正式見積金額との違い

引っ越し一括見積サービスでは、簡単な情報入力だけで済む「仮見積」と、詳細な情報まで入力してより正確な金額を提示してもらう「概算見積」の二つの方法があります。

しかし、どちらもまだ「正式な見積金額ではない」ということをご理解下さい。

業者からすれば、ネット上の情報だけでは利用者が伝えきれていない荷物やその特徴があると想定しているので、必ず電話や訪問で正確に荷物の内容や量を把握する作業をします。

「正式に見積もってもらったら大幅に値段が上がった」という不満やクレームを持たれる方もいらっしゃいますが、こちらが十分に情報を伝えていないこともそのような値段の差が出てしまう要因となっていますので、このような差がなるべく生じない、あるいは差を少なく収めるためにも、最初のネットでの見積を依頼する段階で、より細かく情報を入力することをお勧めします。

そうすれば、電話での交渉は簡単な確認だけで済みますし、業者のスタッフに訪問をしてもらう必要もないかもしれません。

 

メールの見積で終わりではない

みなさんは、引っ越し一括見積サービスを利用して複数の引っ越し業者から見積をもらった時点で「交渉が終わった」と思っていませんか?

メールでもらった見積価格のうち、最低価格のところに業者を決めてしまえばそれで終わりというわけではありません。

メールが届いた段階から業者との価格交渉をスタートさせることになります。

引っ越しだけに限らず、家電製品を購入する時でもネットの比較サイトに掲載されていた最低価格を販売店に提示して、値下げ交渉をしている人を見かけますが、これと同じことを引っ越し業者に対してもやりましょう。

 

つまり、もらった見積価格の中の最低価格を基準にして複数の業者に値下げ交渉をします。

ただし、必ず条件も確認するようにしましょう。

値下げをしたのはいいけど「段ボールをもらえない」「梱包までお願いしたのにやってくれない」「荷物の見積もりが誤って二往復になり、現場で追加料金が発生した」というトラブルも絶えません。

必ず事前に荷物の情報とやってほしいことなどの条件、予算を準備しておいて価格交渉、条件交渉に臨むようにしましょう。

 

損害賠償への対応は必ず確認を

「荷物が引っ越し中に破損した」「荷物がいつの間にかなくなっていた」という引っ越しトラブルは、未だに後が絶えないようです。

もちろんスタッフが意図的に破損や紛失を行うわけではありませんが、かといって自分の引っ越しで起こり得ない保証はどこにもありません。

ですので、必ず業者との交渉の際には「破損や紛失が発生した際にはどのような対応をしてもらえるか?」ということを確認して下さい。

 

たかだか引っ越しとはいえ、様々なトラブルが付き物ですので、上記の注意点を押さえながら事前の準備を入念にしておきましょう。

 - 未分類

  関連記事

業者が見積依頼を受けるかどうかの判断基準は?

「引っ越し一括見積もりサービス」に登録している引っ越し業者は数多くいます。サイト …

一括見積サービスと提携している引っ越し業者

最近では引っ越しの際に「引っ越し一括見積サービス」を使う方が多くなってきているよ …

引っ越し一括見積もりサービスの評判

引っ越し業者を選ぶ方法の一つとして「引っ越し一括見積サービス」が徐々に普及してい …

引っ越し一括見積サービスができた背景

引っ越し業者を選ぶ方法の一つとして「引っ越し一括見積サービス」を使ったことがある …

引っ越し業者に連絡する際の手段

これから引っ越しを検討されているみなさんは、どのような手段で引っ越し業者に連絡し …

引っ越し一括見積サービスの運営会社とは?

引っ越しを検討されている方や引っ越しを経験された方の中には、業者選びの方法として …

一括見積サービスの個人情報管理って大丈夫?

引っ越し業者を選ぶ際に、インターネットの「引っ越し一括見積サービス」から見積依頼 …

登録している引っ越し業者はちゃんとした会社なの?

引っ越し一括見積サービスを使って引っ越し業者を選んでいる方が多くなってきているよ …

見積依頼をしたら最安値の会社を選べばいいの?

「引っ越し一括見積サービス」を利用して、インターネットから複数の業者と相見積もり …

なんで引っ越し料金が業者によって違うの?

「引っ越し一括見積サービス」を使ったことがある方ならご存知かと思いますが、複数の …