もと引っ越し業界人が 引っ越し業者選びのコツを伝授!

引っ越し一括見積サービスって手数料かかるの?

      2016/12/03

「引っ越し一括見積サービス」を使って、複数の業者から見積を取り、その中から業者を選んで引っ越し料金の交渉をしていく人たちが増えてきていますが、中にはまだ

「サービスっていうだけあって、使うのにお金がかかるんじゃないの?」

「ググってみると広告で表示されているものもあるので怪しい」

「よく分からないし、変にクリックしたら勝手に課金されちゃうのでは?」

といった疑問や不安をお持ちの方もまだ多いようです。

そこで今回は「引っ越し一括見積サービスの収益構造」を中心に、サービスの実態をお伝えして、ネットを利用される方々の不安を解消していきましょう。

 

サービス利用にお金はかからない

まずみなさん、「一括見積もり」というワードで検索をしてみてください。

すると、引っ越しに限らず「保険」「中古車」「不動産売買」「太陽光発電」「葬儀」など、様々な分野の一括見積もりサイトが表示されます。

そのくらい、今は「一括見積サービス」という仕組みが普及しています。

通常、これまでは各業者に見積依頼をするときには電話番号を調べたり、各社のホームページから問い合わせをするなどして行っていたと思いますが、とても時間と労力がかかる作業だったはずです。

ところが、この一括見積サービスを使うことによって一度に複数の業者に見積依頼をすることができるようになりました。

引っ越しにしろ保険にしろ中古車にしろ、基本的に提供するサービスとサービスを販売するための流れは一緒で大きな違いはありません。

同じプロセスをたどることになるのだから、利用者側がそのような面倒なことをしないために作られたのが一括見積サービスです。

 

そして、一括見積サービスは基本的には「無料」です。

そもそも、見積もりをするだけなのにユーザからお金を取っていてはビジネスとして成り立ちません。

見積もりはあくまで見積もりで、正式に契約をする金額は特定の業者と交渉して決めればいいのです。

では、一括見積サービスは「どこでお金を取っているの?」と言われれば「業者からのバックマージン」なのです。

例えば、ある一括見積サービスを通じて引っ越し業者に見積依頼をし、そこから交渉をして最終的に一社に絞り「5万円」の引っ越し料金を支払うこととなりました。

正式な依頼を受けた引っ越し業者は、お客様から5万円を頂くわけですが、そのうちの一部を一括見積サービスの運営会社に「仲介手数料」のような形で支払うのです。

細かい契約は個別にあるのかもしれませんが、基本的には同じような仕組みで保険、不動産、車などの一括見積サービスはできているため、利用者がお金を払う必要は一切ありません。

 

検索結果に「広告」表示がされていても課金されない

以前はこのようなことはなかったのですが、Googleなどの検索サービスを提供している会社の中には、検索の最上位に広告料を払っている企業のウェブページのリンクを表示するような仕組みになってきました。

試しに「引っ越し」というワードでGoogle検索をかけてみると、上位4つは「広告」というマークが付いています。

では「広告が付いているリンクはクリックしないほうがいいのか?」というと、決してそうではありません。

この記事を読んでいる方の中で、GoogleやYahoo!の検索をして、検索結果の中から一つ選んで一回クリックしてみたら「課金された」という方はいますでしょうか?

おそらく、検索結果をクリックしただけでは課金されないはずです。

クリックした後、各ウェブページ内を辿っていくと一部のサイトなどでは課金される仕組みを設けていますが、Googleの検索結果に「広告」と付いているだけでは利用者に課金されないので、安心して下さい。

 

「引っ越し」で検索すると、上位4つの広告はすべて「一括見積もりサービス」のリンクでした。

このうち、どれをクリックしても課金されることはありません。

また、前述のように一括見積サービスを利用しても課金されることはなく、いずれかの引っ越し業者を選んで交渉をして合意に達した時点で初めてお金を支払うことになる、という流れをご理解頂ければと思います。

 

一括見積サービスはそれ自体課金は発生しませんが、複数の業者に見積依頼の通知がされることで業者によっては依頼者にひっきりなしに営業電話をかけてくることがありますので、そのような場合については別の記事で言及している通り、電話には一切出ずにこちらから電話をするように対応すれば問題ありません。

逆に考えれば、そのような営業電話をかけてくるということは、自動課金のような仕組みにはなっておらず、お客様とちゃんと交渉をしないとお金がもらえないことの証拠とも言えます。

重ねてお伝えしますが、いきなり課金が発生するようなことはありませんので、安心して引っ越し一括見積サービスを使ってみてください。

 - 未分類

  関連記事

一括見積サービスの個人情報管理って大丈夫?

引っ越し業者を選ぶ際に、インターネットの「引っ越し一括見積サービス」から見積依頼 …

引っ越し一括見積サービスの利用上の注意点

引っ越し一括見積サービスを利用して業者選びをしている方も多くいらっしゃると思いま …

登録している引っ越し業者はちゃんとした会社なの?

引っ越し一括見積サービスを使って引っ越し業者を選んでいる方が多くなってきているよ …

引っ越し一括見積サービスのデメリット

引っ越し一括見積サービスに関するメリットを別の記事でも紹介させて頂いていますが、 …

引っ越し業者に連絡する際の手段

これから引っ越しを検討されているみなさんは、どのような手段で引っ越し業者に連絡し …

引っ越し一括見積サービスの運営会社とは?

引っ越しを検討されている方や引っ越しを経験された方の中には、業者選びの方法として …

引っ越し業者に依頼する相見積とは?

引っ越しをこれから検討されている方の中には、一括見積サービスを使って複数業者から …

業者が見積依頼を受けるかどうかの判断基準は?

「引っ越し一括見積もりサービス」に登録している引っ越し業者は数多くいます。サイト …

引っ越し一括見積サービスのキャンペーンの種類

最近、引っ越しのシーンでよく使われるようになった「引っ越し一括見積サービス」です …

「引っ越し一括見積サービス」の紹介

最近利用する方が増えてきた「引っ越し一括見積もりサービス」に関して、「引っ越し」 …