もと引っ越し業界人が 引っ越し業者選びのコツを伝授!

一括見積サービスと提携している引っ越し業者

      2016/12/03

最近では引っ越しの際に「引っ越し一括見積サービス」を使う方が多くなってきているように思いますが、最初に引っ越し業者に連絡をしなくなった分、「どのような業者からの見積もりが届くのか?」「どのような業者が一括見積サイトに登録しているのか?」といったことが気になりますよね。

引っ越し一括見積サービス自体が増えてきていますが、大手であればだいたいどの一括見積サイトと提携している、あるいは地域密着型の業者だと提携するサイトを限定するなど、それぞれの引っ越し業者の「一括見積サービスに対する考え方」というのが垣間見えます。

では、そもそも引っ越し一括見積サービスに登録している引っ越し業者とは、どのような企業なのでしょうか?

 

各一括見積サイトの「引っ越し業者一覧」を見てみると、基本的に大手は複数の一括見積サービスと提携をしているようです。

大手の引っ越し業者とはいえ、最近は引っ越し一括見積サービス経由で申し込んでくる方が多くなってきていることから、自社のネームバリュー・ブランドの価値が以前と比べると下がってきたのではないでしょうか。

全国的にテレビCMを展開し、地域を問わず多くの人たちに会社名が認知されていたとしても、必ずしもその企業に引っ越し作業の依頼を出すとは限らず、利用者側からすれば「ブランド」や「知名度」「ネームバリュー」で業者選びをするわけではないので、数ある引っ越し業者の一社として、地域密着型の同業他社と競い合わなければなりません。

 

一方、地域密着型の企業は提携する一括見積サービスを限定しているようです。

一括見積サービス自体の知名度は上がってきましたが、利用者側からすると「一括見積サービスのサービス名を知っているか?」と問われれば、おそらく多くの方は答えられないでしょう。良く使われているのが「引越し侍」や「ズバット引越」「HOME’S引越し」といった一括見積サービスがありますが、具体的なサービス名までは覚えている方は少ないでしょう。

つまり、サービスの知名度というよりは「どれだけ検索エンジンでより上位に表示されるか?」ということと「どれだけ利用者にとって入力がしやすい機能となっているか?」がサイトの閲覧・利用頻度の上昇につながると思われます。

提携業者が200社以上ある一括見積サービスは、それだけ閲覧・利用頻度が高いサイトということであり、提携したいと考える引っ越し業者が多いということなのでしょう。

 

私たち利用者からすれば、引っ越し業者が大手とか地域密着型とかはあまり関係ありません。

また、引っ越し一括見積サービスのネームブランドも全く関係ありません。

「どれだけ使いやすいサイトなのか?」「どれだけ安くて質の高いサービスを提供してくれる業者なのか?」ということだけに焦点を当てて、引っ越し業者選びをして頂ければと思います。

 - 未分類

  関連記事

引っ越し一括見積サービスって手数料かかるの?

「引っ越し一括見積サービス」を使って、複数の業者から見積を取り、その中から業者を …

登録している引っ越し業者はちゃんとした会社なの?

引っ越し一括見積サービスを使って引っ越し業者を選んでいる方が多くなってきているよ …

「引っ越し一括見積サービス」の紹介

最近利用する方が増えてきた「引っ越し一括見積もりサービス」に関して、「引っ越し」 …

引っ越し一括見積サービスの利用上の注意点

引っ越し一括見積サービスを利用して業者選びをしている方も多くいらっしゃると思いま …

引っ越し業者に依頼する相見積とは?

引っ越しをこれから検討されている方の中には、一括見積サービスを使って複数業者から …

引っ越し一括見積サービスのデメリット

引っ越し一括見積サービスに関するメリットを別の記事でも紹介させて頂いていますが、 …

引っ越し一括見積もりサービスの評判

引っ越し業者を選ぶ方法の一つとして「引っ越し一括見積サービス」が徐々に普及してい …

引っ越し一括見積サービスができた背景

引っ越し業者を選ぶ方法の一つとして「引っ越し一括見積サービス」を使ったことがある …

業者が見積依頼を受けるかどうかの判断基準は?

「引っ越し一括見積もりサービス」に登録している引っ越し業者は数多くいます。サイト …

見積依頼をしたら最安値の会社を選べばいいの?

「引っ越し一括見積サービス」を利用して、インターネットから複数の業者と相見積もり …