もと引っ越し業界人が 引っ越し業者選びのコツを伝授!

引っ越し一括見積サービスのデメリット

      2016/12/03

引っ越し一括見積サービスに関するメリットを別の記事でも紹介させて頂いていますが、今度は「デメリット」について解説したいと思います。

どんなに便利だと思われるサービスでも、デメリットなところはあるものです。

引っ越し一括見積サービスを使うことによって、労力や引っ越し料金を大幅に減らすことができるようになりましたが、では一体どのようなデメリットがあるのでしょうか。

 

電話が多くかかってくる

これが最も多いトラブルのようです。

一括見積サービスに登録すると、自分で業者を選べるサイトであれば8社とか10社に見積依頼をかけることになります。

自分で選ぶことができない場合は、住所情報などを参考にして担当エリアの引っ越し業者全てに情報が届くこととなります。

すると、まずはメールで概算見積もりが届くのですが、その後間を置かずに電話攻勢をかけてくる業者もいます。

一社だけならまだしも、それが5社、10社、15社といたらどうでしょうか?

プライベートな電話番号なのに、まるでコールセンターにかかってくるかのような着信数となり、着信履歴はあっという間に引っ越し業者の電話番号で埋まってしまいます。

しかも、このような利用者側の事情を鑑みない引っ越し業者が多いというのですから、非常に困ったものです。

 

登録されている引っ越し業者に偏りがある

引っ越し一括見積サービス自体が複数あって、基本的な機能は一緒なのですがそれぞれに細かい違った特徴があります。

また、登録している引っ越し業者数も違っていて、少ないところでは数十社程度ですが、多ければ200社以上の業者が登録されています。

ただし、大手のみしかなく地元密着型の業者や軽貨物に特化した業者が登録されていないサイトもあります。

単身での引っ越しの場合はそれほど荷物が多くないので、大手の大きなトラックで引っ越し作業をする必要がなく、軽トラックサイズで十分であるにもかかわらず、登録業者が大手ばかりだと、必要以上に料金を求められる懸念があります。

 

最安値の業者を選びがち

一括見積サイトを使えば、複数業者から見積もりをもらうことができるようになりますが、そうするとどうしてももらった見積もりの中から「最安値の業者を選んでしまう」傾向が見られます。

確かに最安値は魅力的ですが、その業者を選んでしまったがために実際の引っ越し作業に入ると希望していた条件と違って、様々な不具合や認識の違い、トラブルが発生することが見られます。

決して、価格だけで業者選びを検討しないようにしましょう。

 

結局は直接価格交渉しなければならない

では、どうすればいいか?というと「複数の業者と直接交渉をする」ことです。

しかし、これは非常に手間暇がかかります。

また、業者と交渉をすることに慣れていなければ、一社ならまだしも5社、6社、それ以上の数の業者と交渉をするなんて、とても心理的には大きなストレスになってしまいます。

より負担を少なくするためには、最初に最安値の業者から交渉をし、こちらの条件と損害賠償時の対応を確認して、もしそこでクリアされれば最安値の業者と契約を結んでもいいでしょう。

しかし、どうも信用できないと判断した場合は、見積金額の安い順に業者に連絡をして交渉をし、条件がクリアできるようになるまで続けるのがベストです。

 

デメリットは、無知であったりそのまま放置してしまうと後でトラブルが起こってしまうリスクがありますので、上記のようなデメリットを理解しておきつつ、適切な対処をするように心がけて下さい。

 - 未分類

  関連記事

引っ越し一括見積サービスの基本的な利用の流れ

引っ越しを経験された方の中には、引っ越し業者を選ぶ際に「引っ越し一括見積サービス …

業者が見積依頼を受けるかどうかの判断基準は?

「引っ越し一括見積もりサービス」に登録している引っ越し業者は数多くいます。サイト …

引っ越し一括見積もりサービスの評判

引っ越し業者を選ぶ方法の一つとして「引っ越し一括見積サービス」が徐々に普及してい …

なんで引っ越し料金が業者によって違うの?

「引っ越し一括見積サービス」を使ったことがある方ならご存知かと思いますが、複数の …

「引っ越し一括見積サービス」の紹介

最近利用する方が増えてきた「引っ越し一括見積もりサービス」に関して、「引っ越し」 …

引っ越し一括見積サービスの運営会社とは?

引っ越しを検討されている方や引っ越しを経験された方の中には、業者選びの方法として …

引っ越し業者に依頼する相見積とは?

引っ越しをこれから検討されている方の中には、一括見積サービスを使って複数業者から …

見積依頼をしたら最安値の会社を選べばいいの?

「引っ越し一括見積サービス」を利用して、インターネットから複数の業者と相見積もり …

一括見積サービスの個人情報管理って大丈夫?

引っ越し業者を選ぶ際に、インターネットの「引っ越し一括見積サービス」から見積依頼 …

引っ越し業者からたくさん電話がかかってきた場合

最近では、引っ越しを検討する際に「引っ越し一括見積サービス」を利用する方が増えて …