もと引っ越し業界人が 引っ越し業者選びのコツを伝授!

登録している引っ越し業者はちゃんとした会社なの?

      2016/10/22

引っ越し一括見積サービスを使って引っ越し業者を選んでいる方が多くなってきているようですが、それによって様々な引っ越し業者と接する機会が増えてきていると思います。

そうすると、「印象や対応の良い業者やスタッフ」「印象や対応が悪い業者やスタッフ」のいずれかに出会うこととなり、印象や対応が悪い業者に当たってしまったら大変でしょう。

ここでは、引っ越しにおいて接する引っ越し業者の対応を整理して紹介し、私たち利用者の対応策について考えてみたいと思います。

ただし、ここでは「引っ越し一括見積サービス」を使って業者選びをするまでの間で接する業者の対応について言及し、引っ越し作業時のスタッフの対応については別の機会に述べたいと思います。

 

まず、みなさんは最初に引っ越し一括見積サイトにアクセスして、登録されている引っ越し業者各社に見積依頼をかけることから始めます。

見積依頼をかける業者の数は、運営されている引っ越し一括見積サービスによって違いますが、少なくても8社程度は見積依頼をかけることができるでしょう。

次に、各業者から概算見積もりが記載されたメールが送られてきます。

複数の見積もりを見て、みなさんは最安値の業者にしようか、もう少し条件やサービス内容を聞いてみて決めようかという検討に入ることになるでしょう。

ここまでは、特に問題ないと思います。

 

しかし、この後が「どのような引っ越し業者に出会うか?」の分かれ目になってきます。

ほとんどの引っ越し業者は、引っ越し業界が過当な価格競争になっているため、どの業者も顧客獲得に必死です。

ましてや、引っ越し一括見積サービスから見積依頼が来たとなれば、同業他社がその顧客に対して先に連絡をして契約をしてしまうのではないか?という懸念から、いち早く顧客に電話をして契約を取ろうと必死になります。

そのような業者が数社、十数社といたら、みなさんはどう思いますか?

朝から晩まで電話が鳴りやまない状況が簡単に目に浮かぶはずです。

 

利用者には仕事や家事、育児、プライベートの時間など、自分たちが大切にしている時間があり、その中で引っ越し作業を行っているのですが、業者からすれば他社に顧客を取られたくないので、みなさんの生活時間など関係ありません。

大手の引っ越し業者などは自前のコールセンターを持っており、比較的電話をかける時間帯が限定されている、あるいは顧客の電話対応希望時間帯に沿って電話をすることがルールとして徹底されているところもありますが、コールセンターを持たない業者は自社スタッフが顧客に電話を掛けることになります。

もちろん、全員が全員そうではありませんが、中には電話対応がひどいスタッフもいます。

こちらが「すでに他社に決めました」と告げたところ、電話の切り際に「チッ」と舌打ちをした業者もいたという話もあります。

 

見積価格が最安値だからといってそれだけで選んでしまうと、上記のように対応の悪いスタッフに当たりかねませんし、実際の現場での運搬スタッフの対応にも強い懸念を持ってしまうことでしょう。

「事前の電話対応や訪問スタッフの対応」も業者選びの基準の一つにされることをお勧めします。

 - 未分類

  関連記事

引っ越し一括見積もりサービスの評判

引っ越し業者を選ぶ方法の一つとして「引っ越し一括見積サービス」が徐々に普及してい …

引っ越し業者からたくさん電話がかかってきた場合

最近では、引っ越しを検討する際に「引っ越し一括見積サービス」を利用する方が増えて …

なんで引っ越し料金が業者によって違うの?

「引っ越し一括見積サービス」を使ったことがある方ならご存知かと思いますが、複数の …

引っ越し一括見積サービスのキャンペーンの種類

最近、引っ越しのシーンでよく使われるようになった「引っ越し一括見積サービス」です …

引っ越し一括見積サービスの利用上の注意点

引っ越し一括見積サービスを利用して業者選びをしている方も多くいらっしゃると思いま …

引っ越し一括見積サービスのメリット

最近利用する人たちが増え始めた「一括見積サービス」ですが、特に「引っ越し」におい …

引っ越し一括見積サービスって手数料かかるの?

「引っ越し一括見積サービス」を使って、複数の業者から見積を取り、その中から業者を …

引っ越し一括見積サービスができた背景

引っ越し業者を選ぶ方法の一つとして「引っ越し一括見積サービス」を使ったことがある …

見積依頼をしたら最安値の会社を選べばいいの?

「引っ越し一括見積サービス」を利用して、インターネットから複数の業者と相見積もり …

一括見積サービスの個人情報管理って大丈夫?

引っ越し業者を選ぶ際に、インターネットの「引っ越し一括見積サービス」から見積依頼 …