もと引っ越し業界人が 引っ越し業者選びのコツを伝授!

業者が見積依頼を受けるかどうかの判断基準は?

      2016/12/03

「引っ越し一括見積もりサービス」に登録している引っ越し業者は数多くいます。サイトによっては200社以上登録されているものもありますが、見積もり依頼をかけると複数の業者からメールや電話で連絡が来ると思います。

テレビCMや街中の広告看板、インターネット等で見かけたことのある業者ならいいですが、今まで聞いたこともない業者だと、取引をするのに億劫になりがちですよね。

そもそも、あなたの見積依頼を受け取って連絡をくれる業者はどのようにして選ばれているのでしょうか?

どのような業者が、どのような検討や判断に基づいてあなたに連絡をしてくるのでしょうか?

 

担当地域

まずみなさんが一括見積サイトで引っ越し料金の見積依頼をかけると、「今住んでいる住所を担当地域」としている業者宛に通知が行くような仕組みになっています。

一件当たりの引っ越し作業が3~4時間以内で終えることができれば、作業スタッフは一日に3件~4件こなせる計算になります。

当然移動距離が短い方が件数を多くこなせるため、今住んでいる住所と引っ越し先の住所がそれほど離れていない場合(同一市町村内や近隣の市町村くらいの距離の場合)は、大手チェーン店や地元密着型業者に関わらず連絡をしてくるでしょう。

 

見積条件

引っ越し業者といえども、すべての業者で同じ対応ができるとは限らず、顧客の見積条件によっては控える業者も出てくるでしょう。

例えば、越県は対応していない業者だとしたら、県をまたいだ引っ越しをされる方の見積依頼は受けないでしょう。

また、見積依頼をかけてから数日後に引っ越しをするとなると、スタッフやトラックの手配ができないということで、見積もりを控える業者もいます。

とはいえ、ほとんどの業者が(有料無料は別として)顧客からの要望に応えるべく対応しようという姿勢を持っているので、私たち顧客側としては、見積依頼をかける際に細かい条件をあらかじめ書いておいて、業者側で判断しやすい状況を作っておいた方がいいでしょう。

一括見積サイトでは、数項目を入力しただけで簡易的に見積もりをしてくれる仕組みになっていますが、できる限り詳しい情報を業者に伝えるようにする方が意思疎通の齟齬やトラブル発生の回避にもなります。

 

申込状況

引っ越し業者ごとに抱えているトラックの台数やスタッフの人数に限りがありますから、繁忙期となると見積依頼が何通、何十通と同時に送られてきて、対応できない場合も出てきます。

そのような場合は、見積依頼の段階で連絡をしない業者もいるかもしれません。

別に連絡をしなくても、顧客が指定をしてきた業者ではなく、一括見積サイトから自動的に送られてきた見積依頼であるため、業者側としてはあくまでその依頼に対応できる業者が依頼主に連絡をすることで構わない仕組みになってます。

とはいえ、引っ越し業界は過当競争の状態にあるので、どの業者も積極的に案件を獲りに行く姿勢を持っています。

「見積依頼をかけたが全く連絡がない」ということはあまりないと考えて良いでしょう。

 

このような業者側の事情を考慮すると、もちろんみなさんの家庭事情や仕事事情から繁忙期に、しかも県をまたいでの引っ越しは仕方がありませんが、引っ越す時期や場所を自分で選べる場合は、より多くの業者から見積依頼を送ってもらい、余裕を持って複数の見積もりを吟味・検討できるようにするために引っ越す条件を考えてみてもよいかもしれません。

 - 未分類

  関連記事

引っ越し一括見積サービスのデメリット

引っ越し一括見積サービスに関するメリットを別の記事でも紹介させて頂いていますが、 …

引っ越し業者に連絡する際の手段

これから引っ越しを検討されているみなさんは、どのような手段で引っ越し業者に連絡し …

なんで引っ越し料金が業者によって違うの?

「引っ越し一括見積サービス」を使ったことがある方ならご存知かと思いますが、複数の …

引っ越し一括見積サービスのメリット

最近利用する人たちが増え始めた「一括見積サービス」ですが、特に「引っ越し」におい …

引っ越し一括見積サービスができた背景

引っ越し業者を選ぶ方法の一つとして「引っ越し一括見積サービス」を使ったことがある …

引っ越し一括見積サービスの利用上の注意点

引っ越し一括見積サービスを利用して業者選びをしている方も多くいらっしゃると思いま …

見積依頼をしたら最安値の会社を選べばいいの?

「引っ越し一括見積サービス」を利用して、インターネットから複数の業者と相見積もり …

引っ越し一括見積サービスの運営会社とは?

引っ越しを検討されている方や引っ越しを経験された方の中には、業者選びの方法として …

一括見積サービスの個人情報管理って大丈夫?

引っ越し業者を選ぶ際に、インターネットの「引っ越し一括見積サービス」から見積依頼 …

引っ越し業者に依頼する相見積とは?

引っ越しをこれから検討されている方の中には、一括見積サービスを使って複数業者から …