もと引っ越し業界人が 引っ越し業者選びのコツを伝授!

引っ越し一括見積サービスのメリット

      2016/12/03

最近利用する人たちが増え始めた「一括見積サービス」ですが、特に「引っ越し」において使われることが多くなってきているようです。

それはおそらく、同サービスを使うことによるメリットが引っ越しをする人たちにとって多いからではないでしょうか。

では、引っ越し一括見積サービスにはどのようなメリットがあるのか、整理してみましょう。

 

一回の入力で複数の業者の見積もりを得られる

もし複数の引っ越し業者から相見積を取りたいと思ったら、今までは自分で各業者に連絡をして見積もり依頼をしていたと思います。

その際に、インターネットで検索してホームページから電話番号を見つけたり電話帳で探すなどして電話をかけ、毎回住所や荷物、連絡先に関する情報を伝えていたと思います。

そのような対応をされていた方は、今思うと非常に大変だったのではないでしょうか。

一括見積サービスを使えば、情報を入力するのは一回のみであるにもかかわらず、その情報は地域を担当する登録業者すべてに届くようになっています。

これまでの手間暇を考えたら、どれほど効率的になったことでしょうか。

 

見積価格を比較して最安値の業者が見つかる

複数の業者から見積もりを得ることができるようになったことで、その中から最安値の業者を見つけることができます。

一括見積サービスができるまでは、おそらく引っ越し業者を選ぶのに一社か二社程度の方が多かったと思います。

一社か二社だけだと提示された見積価格が果たして妥当なのか?もっと安い価格でやってくれる業者があるのでは?という疑問を持って然るべきでしょう。

一括見積サービスでは、サイトにもよりますが、10社近くに見積依頼をかけることができます。

8~10社も見積もりをもらうことができれば、もしかしたら他社よりも大幅に安い値段を提示してくる業者がいるかもしれません。

そうすれば、最安値をベースにして更なる価格交渉や条件交渉ができます。

 

引っ越し料金の相場が分かる

最安値を知ることができるのと同時に「相場」を知ることができるのが一括見積サービスのメリットの一つです。

10社近い業者から見積もりを入手できるということは、その条件による平均的な引っ越し費用、つまり相場を算出することができるということになります。

「住所」「引っ越し先の地域」「荷物の種類や量」「建物タイプ」によって、引っ越し業者の作業量が決まってきますが、おおよそどの業者も市場相場を把握しており、それをベースにして自社の基本料金や個別案件の引っ越し料金を決めています。

一社や二社だけだと、提示された見積金額が高いのか安いのか分かりませんが、複数の業者から見積もりをもらうことができれば、相場をベースにして業者選定もできるでしょう。

 

これらに共通するのが「適正な価格を知ることによって業者優位の交渉ではなく利用者優位に交渉ができるようになった」というのが最大のメリットなのではないでしょうか。

これから引っ越しを検討される方には、この引っ越し一括見積サービスを使ってみて頂くことをお勧めします。

 - 未分類

  関連記事

「引っ越し一括見積サービス」の紹介

最近利用する方が増えてきた「引っ越し一括見積もりサービス」に関して、「引っ越し」 …

登録している引っ越し業者はちゃんとした会社なの?

引っ越し一括見積サービスを使って引っ越し業者を選んでいる方が多くなってきているよ …

業者が見積依頼を受けるかどうかの判断基準は?

「引っ越し一括見積もりサービス」に登録している引っ越し業者は数多くいます。サイト …

引っ越し一括見積サービスのデメリット

引っ越し一括見積サービスに関するメリットを別の記事でも紹介させて頂いていますが、 …

引っ越し一括見積サービスの利用上の注意点

引っ越し一括見積サービスを利用して業者選びをしている方も多くいらっしゃると思いま …

引っ越し業者に依頼する相見積とは?

引っ越しをこれから検討されている方の中には、一括見積サービスを使って複数業者から …

引っ越し一括見積サービスって手数料かかるの?

「引っ越し一括見積サービス」を使って、複数の業者から見積を取り、その中から業者を …

引っ越し一括見積もりサービスの評判

引っ越し業者を選ぶ方法の一つとして「引っ越し一括見積サービス」が徐々に普及してい …

引っ越し一括見積サービスの基本的な利用の流れ

引っ越しを経験された方の中には、引っ越し業者を選ぶ際に「引っ越し一括見積サービス …

なんで引っ越し料金が業者によって違うの?

「引っ越し一括見積サービス」を使ったことがある方ならご存知かと思いますが、複数の …