もと引っ越し業界人が 引っ越し業者選びのコツを伝授!

見積依頼をしたら最安値の会社を選べばいいの?

      2016/12/03

「引っ越し一括見積サービス」を利用して、インターネットから複数の業者と相見積もりをして引っ越し業者を選び、引っ越し料金を決めている方が増えてきています。

しかし、複数の業者から見積をもらったは良いけど「どの業者を選べばいいの?」「単に一番安い業者を選べばいいの?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで「業者選びのコツ」について、今回ご紹介したいと思います。

 

価格だけで判断してはダメ

引っ越し一括見積サービスを使って見積依頼をかけると、複数の業者からメールで連絡が来て、そこには仮の見積価格が記載されていますので、まずはそれぞれの見積価格を一覧化してみましょう。

その中から、最安値の業者がいて、他社よりも群を抜いて安かった場合にはそこにお願いしてみようという気持ちが高ぶってしまうかもしれませんが、焦りは禁物です。

「料金が安い」ということの裏には「どこか無理しているところがあるのでは?」と一度疑ってみることです。

「スタッフが少ない」「一日の引っ越し件数が多い」「時間短縮のために荷物運びを雑にする」という可能性も考えられます。

もちろん企業努力によってコスト削減ができていて、それが価格に反映できているという面もあるかもしれませんが、引っ越し料金には「相場」というものがあるので、必ず事前にネット等で相場価格を調べて「そこからいくら安いのか」というのを把握しておきましょう。

 

見解は様々ありますが、目安として「50,000円以下の相場価格で、見積価格が5,000円以上低い」「50,000円以上の相場価格で、見積価格が10,000円以上低い」場合は、別の業者にするか、事前によく調べ、業者と入念に交渉をしてから契約をした方が良いでしょう。

 

ネット等で口コミや評判をチェック

見積価格の高低にかかわらず、必ず各引っ越し業者の評判に関しては、今ではネットで詳しく書かれているので、必ず調べるようにしましょう。

業者からすればそのような評判は自社の経営の根幹にかかわる情報なので、ネットに流布されるのはたまったもんじゃありませんが、ユーザ側からすればこれ以上ない貴重な情報であり、業者との交渉の際に使える武器になります。

もちろん、電話や訪問に来たスタッフに直接ネット上の評判を言うようなことはしないと思いますが、気になる点は質問事項の一つとして用意しておくといいでしょう。

例えば「引っ越しの最中に荷物が破損したけど弁償してくれなかった」とあった場合は、契約書の損害賠償の記載箇所をチェックした上で「荷物が破損した場合ってどのような対応をされていますか?」といった質問を用意することです。

 

電話や訪問スタッフの対応も判断材料

当然、電話口での口調や訪問スタッフの態度等で違和感を覚えるようなことがあれば、その業者にお願いするのは即やめましょう。

電話スタッフや訪問スタッフは「企業の顔」であり、ある意味営業マンと一緒の役割を担っています。

であるにもかかわらず、対応が雑だったり口調が悪かったりすれば、その企業全体の体質を疑って当然です。

一方、大手の引っ越し業者であれば、専用のコールセンタースタッフを用意していて、十分にトレーニングされた電話対応スタッフがいます。

しかし、そのようなスタッフは杓子定規にしか対応してくれず、細かい交渉まではできないかもしれません。

また、電話のみで詳細な荷物情報や依頼者情報を伝えて交渉を終えてしまう業者も増えてきましたが、その情報が現場スタッフに伝わっておらず「聞いていない」というトラブルも多く見受けられます。

 

確実にトラブルなく引っ越しをするためにも、できれば訪問してもらって直接スタッフと交渉をし、その際にスタッフの対応も含めて総合的に業者を判断するのがよろしいかと思います。

 - 未分類

  関連記事

引っ越し業者に連絡する際の手段

これから引っ越しを検討されているみなさんは、どのような手段で引っ越し業者に連絡し …

一括見積サービスの個人情報管理って大丈夫?

引っ越し業者を選ぶ際に、インターネットの「引っ越し一括見積サービス」から見積依頼 …

引っ越し一括見積サービスの利用上の注意点

引っ越し一括見積サービスを利用して業者選びをしている方も多くいらっしゃると思いま …

なんで引っ越し料金が業者によって違うの?

「引っ越し一括見積サービス」を使ったことがある方ならご存知かと思いますが、複数の …

引っ越し業者に依頼する相見積とは?

引っ越しをこれから検討されている方の中には、一括見積サービスを使って複数業者から …

引っ越し一括見積サービスの基本的な利用の流れ

引っ越しを経験された方の中には、引っ越し業者を選ぶ際に「引っ越し一括見積サービス …

引っ越し一括見積サービスのキャンペーンの種類

最近、引っ越しのシーンでよく使われるようになった「引っ越し一括見積サービス」です …

登録している引っ越し業者はちゃんとした会社なの?

引っ越し一括見積サービスを使って引っ越し業者を選んでいる方が多くなってきているよ …

引っ越し一括見積サービスができた背景

引っ越し業者を選ぶ方法の一つとして「引っ越し一括見積サービス」を使ったことがある …

「引っ越し一括見積サービス」の紹介

最近利用する方が増えてきた「引っ越し一括見積もりサービス」に関して、「引っ越し」 …