もと引っ越し業界人が 引っ越し業者選びのコツを伝授!

引っ越し一括見積サービスの運営会社とは?

      2016/12/03

引っ越しを検討されている方や引っ越しを経験された方の中には、業者選びの方法としてインターネットの「引っ越し一括見積サービス」をご利用された方も多いと思います。

このようなサービスができるまでは、引っ越し業者を利用する方は皆、電話帳から引っ越し業者の電話番号を見つけて連絡するか、テレビCMに表示された電話番号をメモっておくか、インターネットで各業者のHPにアクセスして問い合わせするなどの方法があったかと思います。

しかし、いずれにせよ連絡するのが一社だけになるか、多くても2~3社くらいに連絡するのが精いっぱいで、その中でどの業者を選ぶかを検討されてきたのではないでしょうか。

それから比べると、引っ越し一括見積サービスが生まれたことは引っ越しを利用するユーザにとっては利便性が増したと考えていいと思います。

 

ところで、一括見積サービスを使っても私たちは一切お金がかかりません。

なのに、サービス自体は少しずつ増えてきていて、様々な会社がホームページを運営しています。

ではなぜ、一括見積サービスを運営する会社が増えてきているのでしょうか。

運営する会社はどのような会社なのでしょうか?

それらの会社はどのようにして収入を得ているのでしょうか?

 

一括見積サービスの一つに「HOME’S引っ越し」というサイトがあります。

このサイトを運営する会社は「株式会社Lifull Move」という会社ですが、「HOME’S」という不動産情報サイトを運営する「ネクスト」というグループの子会社になります。

賃貸なり購入なり、新しい物件を探している人は当然「引っ越し」をすることになるので、HOME’Sで不動産を探す人たちを囲ってさらに別のサービスを利用してもらうべく「引っ越し一括見積サービス」を立ち上げました。

このサイトにおける運営会社の報酬は「引っ越し業者からのバックマージン」になります。

「HOME’S引っ越し」経由で見積もりを取り、業者を選んで引っ越しをされた方から頂いた引っ越し料金はひとまず引っ越し業者に入りますが、その後に一定の割合が紹介・仲介手数料のような形でLifull Move社に支払われます。

 

不動産とは関係なく、単独で引っ越し一括見積サービスを運営している会社もありますが、基本的な報酬の仕組みは同じで、引っ越し業者からのバックマージンを頂く形になっています。

一括見積サービスの運営会社がサイト運営にかかるお金としては、一般的な会社運営費を除けば、主に「ウェブページの運営費」「サービスの広告宣伝費」になりますから、あとはどれだけ自社の一括見積サービスを通して引っ越し業者と契約をしてもらうか、にかかっています。

 

私たちユーザからすれば、運営会社がどこであろうと関係ない、会社の収益構造などどうでもいいと思うかもしれませんが、私たちが支払う引っ越し料金のコスト構造は知っておいて損はありません。

なぜなら、引っ越し料金の中には、引っ越し一括見積サービスの運営会社へ支払われる料金も含まれているのですから。

とはいえ、運営会社に支払う分は余計にも思えますから、その分は値下げの価格交渉の余地はありそうです。

どのみち最初に一括見積サービスを使ったとしたら引っ越し業者は運営会社にマージンを払わなければならないので、私たちユーザとしてはこうしたコスト構造を知っておきつつ、予算金額を決めておき、下げられるところまで値下げをしてみるのが理想的な引っ越し業者との交渉と言えるでしょう。

 

参考にして頂ければ嬉しい限りです。

 - 未分類

  関連記事

引っ越し一括見積サービスって手数料かかるの?

「引っ越し一括見積サービス」を使って、複数の業者から見積を取り、その中から業者を …

なんで引っ越し料金が業者によって違うの?

「引っ越し一括見積サービス」を使ったことがある方ならご存知かと思いますが、複数の …

一括見積サービスと提携している引っ越し業者

最近では引っ越しの際に「引っ越し一括見積サービス」を使う方が多くなってきているよ …

一括見積サービスの個人情報管理って大丈夫?

引っ越し業者を選ぶ際に、インターネットの「引っ越し一括見積サービス」から見積依頼 …

引っ越し一括見積サービスのキャンペーンの種類

最近、引っ越しのシーンでよく使われるようになった「引っ越し一括見積サービス」です …

引っ越し業者に連絡する際の手段

これから引っ越しを検討されているみなさんは、どのような手段で引っ越し業者に連絡し …

引っ越し一括見積サービスのデメリット

引っ越し一括見積サービスに関するメリットを別の記事でも紹介させて頂いていますが、 …

引っ越し業者に依頼する相見積とは?

引っ越しをこれから検討されている方の中には、一括見積サービスを使って複数業者から …

引っ越し一括見積サービスができた背景

引っ越し業者を選ぶ方法の一つとして「引っ越し一括見積サービス」を使ったことがある …

引っ越し一括見積もりサービスの評判

引っ越し業者を選ぶ方法の一つとして「引っ越し一括見積サービス」が徐々に普及してい …