もと引っ越し業界人が 引っ越し業者選びのコツを伝授!

引っ越し一括見積サービスの基本的な利用の流れ

      2016/12/03

引っ越しを経験された方の中には、引っ越し業者を選ぶ際に「引っ越し一括見積サービス」を利用された方もいらっしゃるかと思います。

同サービスを利用する人たちは増えてきているようですが、これから使う人たちの方がまだまだ多そうです。

「使い方が良く分からない」「使ったらどこかで課金されてしまうのでは?」「広告ページに過ぎないのでは?」といった疑問をお持ちの方も少なくないようですので、今回、基本的な引っ越し一括見積サービスの使い方を紹介したいと思います。

 

引っ越し一括見積サイトにアクセス

ここでは『ズバット引っ越し比較』(URL:http://www.zba.jp/hikkoshi/)というサイトを使って解説したいと思います。

まずは同サイトにアクセスして下さい。

すると、トップページに大きく「一括見積もりを依頼する」というボタンがありますので、そこをクリックしましょう。

ほとんどの引っ越し一括見積サービスのサイトでは、トップページに一括見積の手続きにすぐに飛べるボタンが設置されています。

ズバット引っ越し比較では、最初に「郵便番号」「引っ越し先の都道府県」「引っ越し人数」を入力してからボタンを押すようになっています。

 

住所に関する情報入力

「一括見積もりを依頼する」ボタンを押すと、現住所と引っ越し先の住所、引っ越し希望日を入力する欄が表示されますので、情報を入力していきましょう。

ここでは「必須項目」「任意項目」があり、主に住所情報が必須項目に指定されていますが、任意項目に詳細な住所等を記入しなくても、見積依頼の手続きを進めることは可能となっています。

ここでは仮に、必須項目だけを記入して先に進みましょう。

 

荷物に関する情報入力

次に、荷物に関する情報を記入していきます。

同サイトでは、引っ越しをする人数を決めると自動的に荷物の種類と数が入力されるような仕組みになっています。

もちろん自動で入力された情報と同じではないと思いますから、荷物の種類や量を追加・修正します。

簡単な概算見積もりをもらう、あるいはおおよその相場観を知るためだけであれば、情報を詳細に記入する必要はありませんが、最終的にはいずれかの引っ越し業者に依頼する予定があれば、手間はかかりますがこの段階で正確に荷物の情報を記入しておいた方がいいでしょう。

 

連絡先に関する情報入力

荷物の情報を記入し終えてから次に進むと「名前」「メールアドレス」「電話番号」を記入する欄が表示されます。

メールアドレスですが、引っ越し業者からの見積もりを受け取るためのメールアドレスになりますので、普段からよくチェックするメールアドレスでも構いませんし、他のメールと区別するために引っ越し期間用に別にメールアドレスを用意してもいいでしょう。

連絡先情報を記入したら「利用規約に同意の上、一括見積もりを依頼する」というボタンを押して、一括見積依頼の手続きを終了します。

 

以上が基本的な利用の流れになります。

途中でインターネットや中古車のサービス案内、メルマガ情報の案内等が出てきますが、必ずしも申し込む必要はありませんので、必要に応じてチェックの有無を決めて頂ければと思います。

気をつけて頂きたいのが「メールで送られてきた見積もりが正式な契約金額ではない」ということです。

数社から送られてくる見積金額をベースにして、さらに価格交渉をしていくことができるので、決して最安値の業者に飛びつかず、ご自身の引っ越しの状況に合った業者選びをなさって下さい。

 - 未分類

  関連記事

一括見積サービスと提携している引っ越し業者

最近では引っ越しの際に「引っ越し一括見積サービス」を使う方が多くなってきているよ …

なんで引っ越し料金が業者によって違うの?

「引っ越し一括見積サービス」を使ったことがある方ならご存知かと思いますが、複数の …

引っ越し一括見積もりサービスの評判

引っ越し業者を選ぶ方法の一つとして「引っ越し一括見積サービス」が徐々に普及してい …

見積依頼をしたら最安値の会社を選べばいいの?

「引っ越し一括見積サービス」を利用して、インターネットから複数の業者と相見積もり …

引っ越し業者に連絡する際の手段

これから引っ越しを検討されているみなさんは、どのような手段で引っ越し業者に連絡し …

引っ越し一括見積サービスって手数料かかるの?

「引っ越し一括見積サービス」を使って、複数の業者から見積を取り、その中から業者を …

引っ越し一括見積サービスのメリット

最近利用する人たちが増え始めた「一括見積サービス」ですが、特に「引っ越し」におい …

引っ越し一括見積サービスの利用上の注意点

引っ越し一括見積サービスを利用して業者選びをしている方も多くいらっしゃると思いま …

業者が見積依頼を受けるかどうかの判断基準は?

「引っ越し一括見積もりサービス」に登録している引っ越し業者は数多くいます。サイト …

一括見積サービスの個人情報管理って大丈夫?

引っ越し業者を選ぶ際に、インターネットの「引っ越し一括見積サービス」から見積依頼 …